広告審査の厳しいチラシ

広告審査の厳しいチラシ 最近弊社で取扱ったチラシで審査が 少し厳しかったのは 医療・選挙・宗教関係です。 ●医療関係(眼科・歯科・耳鼻科・整骨院・鍼灸院など) 医療広告に抵触していれば完全にNGです。 原則してチラシに表記出来るのは ・施術者の氏名及び住所 ・業務の種類 ・診療所の名称、電話番号…

続きを読むread more

新聞チラシ折込の基本

新聞チラシ折込広告は、即効性・記録性・保存性に長け、 効果の持続性も期待できる身近で自由度の高い広告媒体です。 ◎新聞チラシ折込広告の(他広告紙媒体と比較した)メリット  ●読者の目に付きやすい  新聞紙・雑誌・フリーペーパーなど、他の紙媒体なら  掲載されているページの自社の広告掲載枠1コマを一度見逃すと  二…

続きを読むread more

不動産関係のチラシ

主に日経新聞に折込されている不動産のチラシですが、 いまだに多くチラシが入っています。 少し前は、震災の影響により関西へ引越す人が増えたというのも 多少あったと思います。 最近ではデフレの影響により安くなっていた土地が、政権交代し 徐々に景気が改善され土地が高くなる可能性があります。 もっと最近ではインフレ懸念がある…

続きを読むread more

チラシの近況

チラシの近況 新聞の発行部数は年々減少傾向にあり、 2014年に4536万部でしたが、2018年には3990万部まで減少しています。 不動産や飲食は相変わらず多いですが、 最近では健康食品のチラシが増えてきているような気がします。 さらにポスティングでは 宅配サービス(ウーバーイ―ツ)が王者で ジム(スポー…

続きを読むread more

医療関係のチラシ

医療関係のチラシも最近よく目にします。 美容整形・整骨院や歯医者など。 過去に、医療関係のチラシは医療広告に抵触する場合は 折込NGだと書いたことがあります。 表現できるのは、場所や施術内容など あくまで名刺のような内容のみになります。 ※公正取引委員会や各地方自治体消費者サービスセンターはクレームが来たら調べる …

続きを読むread more

新聞折込チラシ『地域』

新聞折込地域について、どこに配布すれば良いかよく質問されることがあります。 店舗半径○kmの近所が良いのか、鉄道沿いが良いのか、自動車ルート沿いなど。 特に、ブランド物や宝石のような高価商品になると 「富裕層が多く住む地域に折込したい。」と言われることがあります。 大阪で富裕層の多い地域というと、豊中や箕面辺りで…

続きを読むread more

紙媒体(新聞・雑誌・チラシ・ポスター・DM)

「紙媒体が衰退しネット化が進みつつある。」 これは間違ってはいませんが、紙媒体にそこまで需要がなくなったわけではありません。 チラシにしても、パソコンや携帯電話で画像データのチラシを見るより 新聞・雑誌・チラシを見た方が圧倒的に見やすく分かりやすいです。 たとえば、新聞20年前と今も印刷部数は変わっていません。 ただ、…

続きを読むread more